Webメモ


メモです。
by yurinass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

HBOS、自己資本増強計画を29日に発表か

 ロンドン(ウォール・ストリート・ジャーナル)英住宅ローン大手のHBOS(HBOS.LN)は、自己資本増強を計画しているのかどうかについて、29日に発表するとみられている。景気見通しが悪化するなか、英国の金融大手は自己資本を増強しようとしており、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS.LN)は22日、120億ポンド規模の株主割当増資計画を発表している。

 HBOSが資本増強を決断するとすれば、40億ポンド相当の株主割当増資を実施することになるとみられる。シティグループのアナリストは、先週発表した調査リポートで「RBSに続きHBOSが投資家に助けを求める可能性が高い」としていた。こうした株式の売却は、既存株主にディスカウント価格で割り当てるのが一般的。

 英国は、米国と同様に住宅市場の低迷に悩んでいる。3月の英国の住宅価格は2月に比べ2.5%低下し、前月比の低下率では約16年ぶりの大きさだった。ローン債権を証券化し売却する市場がほとんど閉鎖状態のため、住宅ローンの貸し手は金利を引き上げ、貸し出し基準を大幅に厳しくしている。

 現在、英国の金融各社と政府は、住宅不況を緩和し金融各社が融資再開に向かうための対策に取り組んでいる。イングランド銀行は、金融各社が住宅ローン債権を500億ポンド相当の国債と交換できるようにする方策を打ち出した。金融各社のバランスシートには売却できない住宅ローン債権が積み上がっており、これが新規の融資を妨げている。ブラウン首相は金融各社に、問題を抱えた投資資産を一掃するとともに、予期せぬ損失の衝撃を吸収できるようにするために資本を増強するよう求めた。

 HBOSの広報担当者はコメントを避けた。同社株の25日終値は前日比8ペンス(1.64%)高の497ペンス。1年前に比べ約50%低い水準。

 同社は今月、1-3月期決算で資産の評価損を追加計上する見通しであると投資家に明らかにした。昨年は最小限の評価損計上にとどまっていた。マイク・エリス最高財務責任者(CFO)は、昨年末から金融市場の悪化が続いていることを引き合いに出している。HBOSは「ハリファックス」ブランドを保有し、英住宅ローンの約5分の1を占めていて、英住宅市場の状況を示す主要な指標と見なされている。

 3月には、HBOSが資金難に陥ったとのうわさが広がり、同社はこのうわさの否定に追われた。このうわさで同社株は15%値下がりした。このことについては英当局が調査している。
[PR]

by yurinass | 2008-04-28 20:34
<< 「1兆円」優先株 7月転換可能 クレディア、支援スポンサーにA... >>