Webメモ


メモです。
by yurinass
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

米国、MBSの価値評価通じた透明性強化策を模索

米国政府は住宅ローン担保証券(MBS)について指標となる評価方法を構築することに関心を寄せている。スチール米財務次官(国内金融担当)が英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙とのインタビューで明らかにした。

 5日付(週末版)のFTによると、米大手証券ゴールドマン・サックス時代にポールソン氏(現財務長官)の右腕だったスチール次官は、指標の構築といった措置はMBSを保有する銀行の財務諸表の透明性・信頼性の向上にもつながる、と述べた。

 資産担保コマーシャルペーパー(ABCP)の再編に乗り出したカナダの対応に米国が学ぶべき点はあるか、との質問には、肯定的な姿勢を示した。

 しかし、米当局は現在、疑問点を挙げ、さまざまなアイデアについて検討する段階にあり、具体的な政策提案作りを進めているわけではない、と強調。

 「いかにして、われわれはすべての市場参加者のために透明性を向上できるか。これまで格付け会社が提供していたような、共通化した語彙(ボキャブラリー)を作る方法があるか。複雑な金融商品に対する理解を深める方法があるか。これらが、大統領の作業グループの政策報告で示された見解を受けて考えている問題だ」と述べた。

 その上で「具体的な提案があるわけではないが、新しいアイデアを検討することに対してオープンだ」としている。
[PR]

by yurinass | 2008-04-07 21:14
<< ガソリン値下げ、スタンド泣き笑... J-SOX対応、依然として「文... >>