Webメモ


メモです。
by yurinass
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

業界ぐるみの再生紙偽装

「会社の品格」も、「国家の品格」も、「美しい国日本」もあったものではない。2007年は食品偽装の1年だったが、08年はエコ偽装の1年になるのか? 製紙大手がそろいもそろって「真っ赤なウソの再生紙」を“グリーン”として何年も前から売っていたという。空いた口がふさがらない。最初に謝罪会見した日本製紙の社長の弁解が「紙の品質が保てないから」とは。

 再生紙と普通紙が同じ品質でないことくらい消費者は知っている。だから(再生紙で)この品質は維持できないと消費者に説明すべきである。エコ偽装を批判されている製紙大手は、ことごとくCSR(企業の社会的責任)活動を行っている。CSRは法令順守と説明責任を社会に約束する活動である。

 製紙大手のリスクマネジメントには疑問がわく。(1)法令を守らなくても(人体に害はないから)たいしたことではないと思っていたのか(2)(かなりの会社の)トップは知っていながら、なぜ公表・再発防止に踏み切れなかったのか(3)内部告発がこれほど常態化しているのに、隠し通せると思っていたのか(4)コーポレートガバナンス、リスマネジメント、CSRはなぜ機能していなかったのか-など。

 1月25日、日本製紙連合会は07年10~12月期の18社の月平均再生紙偽装量と偽装比率を公表した。大手5社の最大量は日本製紙の1万9192トン(61%)、最低量は王子製紙の1330トン(1・4%)。王子製紙とTOBでもめた北越製紙が、量で2位、偽装率で1位の9840トン(91・5%)とは皮肉な結果だ。

 監督官庁は無謬主義だから(自分に責任が及ばないように)基準を厳しい方へシフトさせがち。規制・指導される方は、基準を守ったら手順は煩雑、コストが上がり、非効率なことが多い・なかには基準を守らなくても実害は99・9%ないと判断するケースが出てくる。こうして罪悪感なき法令違反が発生する。

 昨春一斉に公表された原子力発電所の情報隠蔽(いんぺい)も、少なくとも過半数は国の決めた基準が厳しすぎるから(法令違反をしても)仕方がないと隠蔽していた。偽装再生紙も同じパターンである。

 製紙メーカーは基準オーバーの大気汚染を芋づる式に摘発されたばかり。さすがに慌てた環境省はグリーン購入法の例外ルールを急遽(きゆうきよ)通達した。今後はやりません、と宣言すれば役所としては許そうという話だ。そうでもしなければ「郵便はがき」の在庫の山を税金で処分…、今度は環境省も総務省も危なくなる。今回の問題に監督官庁と偽装製紙メーカーはどう落とし前をつけるのか。

 NPO法人「広報駆け込み寺」が企業不祥事に関する消費者調査を07年11月下旬に実施した。それによると、印象に残る不祥事をひとつあげたら(1)食品偽装=70%(2)贈収賄・裏金=8%(3)リコール・欠陥隠し=4%-と食品偽装が断トツ。

 不祥事企業の行動でもっとも許せないことでは(1)隠蔽する=37%(2)説明責任・責任逃れ=36%(3)ウソをつく=24%。不祥事企業の商品や株を買うかとの問いでは(1)企業の対応を見る=60%(2)当分買わない=22%(3)一切買わない=13%-で、一切買わないという人が1割以上もいた。

 不都合なことを隠蔽することが、ウソをつくことより許せないと考える人が多い。ウソは許されないが、ウソは必ず顔に出るくらい心の弱さの表れだ。同情の余地はある。隠蔽は確信犯だから罪が重い。このアンケートで注目すべきは、不祥事企業の事後対応への評価である。60%の人が不祥事企業の事後対応を見て態度を決めると答えている。

 コンプライアンスとは法律や規則を超えた部分で自発的に倫理的な行動を取ることである。会社のためにやったことは許される、昔からやってきた、などの、日本の常識、日本の会社の常識、日本の業界の常識は、もう通用しない。経済学者の野口悠紀雄氏が指摘している。

 「これまでの日本では、条文は厳しく、運用は裁量でと建前と本音の使い分けがまかり通ってきた。法律違反が発覚したら“運が悪かった”とか“当局との見解の相違”などと弁明してきた。そのことが順法意識を損ない、法治国家の根幹を揺るがす、日本人の深層心理である」(「領空侵犯」日経)

 法令は法令、建前は建前と、これまで融通無碍にやってきた「なれ合い偽装国家日本」は、消費者も社会ももう許さない。日本製紙連合会としての今後の対応策に注目だ。(経営倫理実践研究センター専任講師 萩原誠)
[PR]

by yurinass | 2008-02-25 09:16
<< 「顔見える農家」を詐欺が狙い撃... 朝日新聞らが有料データベースサ... >>