Webメモ


メモです。
by yurinass
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「地域開発、今後も重視」 政投銀・室伏新総裁が会見

 一日に就任した日本政策投資銀行の室伏稔総裁(76)=元伊藤忠商事会長=と国際協力銀行の田波耕治総裁(68)=前同行副総裁、元大蔵事務次官=は同日、それぞれ日銀本店で記者会見した。室伏政投銀総裁は主要融資分野である地域開発事業について「今後も重点としていきたい」と述べ、来年十月の民営化以降も重視する方針を明らかにした。

 室伏総裁は「地域間格差の問題もあるし、地域振興が日本経済の発展にとっても重要」と指摘した上で、「日本商工会議所や地方銀行、各地域の商工会議所と連携し、(地域再生に向け)何ができるか協議できる場を設けたい」と表明した。

 地域プロジェクト重視と民営化後の目標である収益重視とのバランスについては、「(従来と)同じことをやるのではなく、知恵を絞って新しいやり方を考えなければならない」と答えた。

 また、収益向上の柱として、企業再生事業などにも注力していく方針も明言。大口融資先で経営再建中の日本航空に関しては「最も注意深くフォローしていく案件」と述べた。

 一方、田波国際協力銀総裁は、来年十月に国際金融部門が国民生活金融公庫などの他の政府系金融機関として分離・統合、海外経済協力部門も国際協力機構(JICA)に統合されることを念頭に、「できる限り円滑に(分割・統合が)進むようにしたい」と強調して、「管理部門などのスリム化を図りたい」と語った。
[PR]

by yurinass | 2007-10-04 07:59
<< イオン、宮崎の橘百貨店を売却 ... タカラトミー、イーレヴォ株式を売却 >>